読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腰痛の原因は冷え?

去年から、冬になると足や腰が痛くなるようになった。

 

はじめは足でもくじいたか、疲れのせいだろうぐらいにしか思わなかったのだけど、この痛みはなんと一ヵ月も続いた。

病気や怪我が一ヵ月も長引いたことがなかったので、さすがにつらかった。

 

ようやく治りはじめたかなと思った頃に、整体に行ってマッサージや歪みをとってもらった。骨盤周りが歪んでいたらしい。

 

そして今年。

またあの痛みがおそってきた。

座っていると腰痛いし、歩くと足の甲の外側が痛くて普通に歩けなかった。

車通勤なので運転中も足腰いたくて、けっこう怖かった。

 

去年のこともあったので今年は早めに整体に行くことにした。4回ほど施術してもらって、やっと普通に歩けるようになった。

 

歪みももちろんあったのだけど、それ以上に何が悪いって『冷え』!!

 

痛い部分が全部冷えてる。

足も腰も触ると冷たい。

 

脂肪が冷えきっているのです。

私はセルライト型冷え症だったのです・・・。

(下記リンクに詳しい説明があります。)

5. セルライト型冷え性

 

太っていても見た目的な問題だけでしょ~♪って甘い考えでいたのですが、痛みまで出てきたらさすがにそんな考えではいられません。

 

というわけで対策をしましょう。

今は大丈夫だけどいつ再発するかわからないし。

このまま生活してたら来年も同じことになる!

それは避けたい。

 

☆対策

1. セルライト対策(むくみの取り方)、2. 温冷浴、3. マッサージ

 

湯船に毎日つかるとか、水道代ガス代かかるでしょと思っていたけど、整体代に比べたら安いもんだ。

 

日頃のケアの方が大事!!