日々あれこれ

31の女です。仕事は理系の派遣社員やってます。

夏バテと冬バテ?

お久しぶりです。

 

あっという間に7月も終わり明日から8月ですね。

 

ようやく天気も夏らしく暑くなってきました。

「今年は猛暑になる」と5,6月にテレビで聞いてびくびくしてましたが、

7月中はわりとすずしかったのですごしやすかった。

 

私は22歳ごろから夏バテがひどくなってきて、

暑いと何もやる気が起きなくなって頭痛もします。

かといってクーラーの効いた部屋にひきこもっていると

それはそれで精神的なものなのか冷えからくるものなのか、

気分が鬱々としてきて具合が悪くなります。

 

今日はずっとそんな状態で夜になってやっと少しましになりました。

 

 

冬バテ?とタイトルに書きましたが、

おととしから11月ごろになると下半身が痛くなるという

持病?を抱えるようになりました。

おととしは原因もわからず足でもひねったかな?くらいに思ってましたが、

去年から原因は「冷え」だということに気づき

整体にいったり冷やさないよう注意したりと大変でした。

 

夏バテも血行のせいなんじゃないかなーと思ってて、

今日は家で足湯しました。

今も上半身は汗をかいているのに下半身はめっちゃ冷たい・・。

体が柔らかかったら、足を上半身にぺたっとつけたい。

 

このまま血行問題について真剣に取り組まないでいると

一年中調子悪くなりそうなので、対策練ろうと思います!