iPhone&iPadのホームボタンが死んでも大丈夫!

先日iPadのホームボタンが効かなくなりました。

 

古いタイプのiPadなので最初は動作が重いだけかと思ったが、いっこうに効かないのです。

 

ホームボタンが効かないと他のアプリを使用するときに閉じれないので、いちいち電源を再起動してたました。。

さすがに手間かかりまくりなので、ぐぐってみました。

 

するとあるではないですか!!

 

画面上にホームボタンを出現させる方法が!!

 

以下、出現させ方ですw

 (画像はiPhoneの画面を使用してます。)

 

①まずは設定画面を開き、「一般」を選びましょう。

(設定画面開けないという人はつんでくださいw)

 

f:id:atantan:20170909175129j:image

 

 

 

②「アクセシビリティ」というものを選んでください。

(ちなみにアクセイシビリティとはアクセスのしやすさという意味だそうです。)

f:id:atantan:20170909175135j:image

 

③つぎに操作の欄にある「AssistiveTouch」を選択。

(なぜこれだけ英語なのか。。Assitiveは支援の意味。)

f:id:atantan:20170909175138j:image

 

④あとはそれを有効にするだけ。

f:id:atantan:20170909175148j:image

 

 

すると画面上に見知らぬ丸が出現します!

 

ま、正直ホームボタンが壊れない限り必要がないと思いますw

 

iPhoneってぱっとすぐ使えるけど、細かい設定って奥に隠されててなかなかカスタマイズしにくいですよね。。