日々あれこれ

31の女です。仕事は理系の派遣社員やってます。

婚活の反省①~結婚?恋愛?どっちなんだい?~

もうしないという強い意志をもって、婚活の反省をしていこうと思います!

色々あるけど思いついたものから、反省していこう!

 

反省その① 結婚したいのか、恋愛したいのかはっきりしろ!

私が婚活を始めたのは、長年付き合った彼との同棲が終わったことから。

結婚が急になくなったものだから、私は相当混乱していたと思う。

一体これからどうしたらいいんだ。と。

当時はまだ25歳だったのでそんなに焦る必要もなかったと今では思うのだけれど、

結婚が「しなければいけないもの」となっていた当時は、

とにかく「しなければ」しか考えていなかった。

 

でも本当は恋愛がしたかったんだと思う。

さみしくて、傷ついていて、とにかく心の穴を埋めたかった。

好きな人と楽しく過ごしたかった。

また誰かを信用したかった。

 

結婚しなければという呪縛から抜け出せていれば、

もっと長く付き合えてた人もいたと思う。

「どうして結婚を考えてくれないの!?」という理不尽な質問も

しなくて済んだだろうに。

こちらの都合で本当に申し訳ない。

貴重な人生の時間を私と過ごしてくれてありがとうございました。