日々あれこれ

31の女です。仕事は理系の派遣社員やってます。

婚活の反省④~無理しすぎてません?~

婚活の反省④~自分の本当の姿出せてた?~

今まで婚活の反省を①~③としてきましたが、

今回の④が最も大切なポイントだと思います。

 

婚活中に相手に対して、自分を良く見せようと振る舞うことは

悪いことだとは思いません。

ただし、それは相手に対しての礼儀だったりマナーに関することだけに

しておいた方がいいと思います。

 

私は相手に合わせるのがとても苦手な人間です。

合わせる気もないのですが、合わせられたらもう少し

人生が変わってたかなとは思います。笑

 

交際前はオープンにできなくても仕方ないですが、

交際中も本当の自分の気持ちを思うように出せず。。

嫌われたくなくて必死に良い子になろうとしてました。

でもストレスで最終的に自爆してました。

 

その負のサイクルを断ち切ってくれたのが現在の彼です。

 

交際当初は、例にもれずストレスで自爆していたのですが、

彼はちゃんと受け止めてくれました。

何が悪かったのか、どうすれば良かったのか、

ちゃんと話し合えたのです。

 

言いたいことが言えて、

相手にもちゃんと伝わって、

お互いが納得する。

 

あぁなんて素晴らしいことなんだ!

と感動しました。

 

これが当たり前にできている人にはわからないと思いますが、

できない人間には相当な苦痛なんです。

相手を責めれない、すべての責任は自分にある。

ってめちゃくちゃしんどくないですか??

ずーっと自己嫌悪したり、我慢し続けなければいけないんですよ?

 

彼に出会えたことで

「こじらせ」女子を卒業できました。

自分が変わったのではなく、

彼に変えてもらいました。

圧倒的感謝です。

 

今やのびのびと過ごせています。

たまに機嫌が悪くなることもあるけど、

以前よりは相当穏やかに過ごせるようになれました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

私にとって一番大事だったものは、「私を愛してくれる人」

つまり心を受け止めてくれる人でした。

(漢字を考えた人ってすごいね。笑)

 

婚活をしてる人が何を大事と思うかは人それぞれですが、

私の経験から一般的に言えそうなのは

本当に自分が大事だと思うものを見つめ直すと、

相手を見る目、選び方が変わるんじゃないかと。

 

なんとなく気が合いそうとか、

なんとなくタイプとか、

そういうふわっとしたもので付き合いだすのではなく、

人生の長い時間をすごし、重要な判断を共に下し、

助け合い生きていくパートナーを探す覚悟がなければ、

そういう人とは出会えない、もしくは続かないのだろうなぁ。。

 

反省おわり!