日々あれこれ

31の女です。仕事は理系の派遣社員やってます。

アフィリエイトの第一歩を踏み出してみた

アフィリエイト

聞いたことはありましたが、仕組みがよくわからず怪しい金儲けの一つだと思ってました。

でも実際はそんな怪しいものではなくて、簡単に言うと「リンク貼って、誰かがそこから商品購入したら報酬もらえるよ」って感じみたいです。

 

Q.正体はわかったけど、実際に色々設定めんどくさいんでしょ?

A.はい。笑

 

面倒くささの程度は人それぞれだと思いますが、

①ブログの開設

アフィリエイトサイトの登録

③ブログの設定変更 

は行わないとスタートラインに立てないのでここはなんとか乗り越えましょう。

 

~私の場合~

①ブログの開設

最初からアフィリエイト目的ではありませんでしたが、記事も増えてきたのでこのはてなブログを利用することにしました。

自分が使いやすくアフィリエイトに対応しているサイトがいいのではないでしょうか。

 

アフィリエイトサイトの登録

色々あってどれがいいかわからなかったので、IDもある楽天アフィリエイトに登録。

楽天のIDがあったので面倒な登録はなかったと思います(うろ覚え)

還元率とか広告の種類とか選択基準はさまざまですが、第一歩なので始めやすさを重視しました。

 

③ブログの設定変更

アフィリエイトサイトに登録したら、自分のIDを確認しておきます。

https://webservice.rakuten.co.jp/account_affiliate_id/

 

次にはてなブログでの規約?を一読します。

アフィリエイトをはじめよう - はてな

 

はてなアフィリエイト設定を開き、先ほどのIDを入力します。

これでブログの設定も完了!!やっとスタートラインに立てました。

 

でもまだ広告貼れてません・・・ここからが本番です。

まずアフィリエイトサイトに戻ります。

 

 紹介方法を選ぶのですが、商品選んだり紹介文書くのが面倒だったので、←

まずは「その他の紹介方法」の欄にある「簡単リンク作成ツール」というのを試してみることにしました。

(上手くできていれば、このブログの横にもついているはず…。)

 

その中で「楽天モーションウィジェット」というのを選択。

ページで説明されている手順でリンクを作成し、ページ下部にあるアフィリエイト用HTMLソースをコピーします。

手順は広告の中身やサイズ・位置などを選ぶだけなので簡単です。

あとから変更できるので最初はあまり深く考えずに選んでみていいと思います。

 

今度はブログの方に戻ります。

はてなブログでの設定になりますので他のブログの方は参考程度にみてください

 

以下の順でソースの貼り付けまで辿り着いてください。笑

ダッシュボード

→デザイン

→カスタマイズ(レンチのマーク)

→サイドバー

→+モジュールを追加

 →</>HTML

→空欄に先ほどのアフェリエイト用HTMLソースを貼付け

→適用

 

これでやっと完了です!

 

一度設定したことある人ならたぶん5分くらいで全部できちゃうけど、

初めてやる人や設定が苦手な人は結構時間かかりそう。

どこで設定するの?なにを選べばいいの?ってな感じで。

私は大金がかかること以外は「まずやってみよう」っていう考えなので、

どんどん進めていってしまいますが、ひとつひとつ立ち止まって最善策を探す人は大変だろうな~。

 

 

他のブログと比較していないのでなんとも言えませんが、

はてなブログの設定画面はわかりやすく感じました。

 

今回参考にしたのはこのブログです。

まとめやリンクがしっかりしているのでとても助かりました。ありがとうございました。

wp.re13b.jp