日々あれこれ

31の女です。仕事は理系の派遣社員やってます。

2018年度にやりたいこと

今年やりたいことって言ってももう3月なので、

4月からやりたいという意味で2018年度という表現に逃げ込んだ私です。w

ほら、寒いときって動きたくないし!!ねっ?

今のとこ思いつくのは次の6つ!

 

以下、それぞれの詳細について。

 

◇登山

一昨年くらいからしっかり登り始めているのだけれど、

今年も続けていきたい。

良い山が近くにないので、移動が大変なのがネック。

基本的に日帰り登山だけど、もう少し足腰鍛えられたら山小屋に泊まったりもしてみたい。

私は2回ほど登ったことがありますが、友達や彼が登ったことないとのことなので富士山にチャレンジするかもしれない。

3~4山登れたらいいかなぁ。(山の単位ってなんでしたっけ?)

 

シュノーケリング

去年から始めたシュノーケリング

山に興味を持ってたので海にまったく関心がなかったのですが、

彼のほうがダイビングをする人だったのでシュノーケリングから一緒にやることにしました。

去年初めて潜ったのが沖縄という贅沢仕様。(ちなみに初登山は富士山w)

去年は4~5回行ったのかな?今年もそのくらい行ければいいけど、

日焼けには注意せねば。

あと、沖縄の離島に行きたい!

 

◇マラソン大会

別に走ることは好きじゃないんですが、

ダイエットをする目標としてマラソン大会出たいなと。

体軽くないと走れないじゃないですか?w

まずは5キロでも走れたらいいかなと。甘いかしら?

 

アロマテラピーの勉強

ヨガをやるようになって、

アロマの勉強したい!って思いました。

化学系の大学卒業したのでわりとテキストの内容はすっと入ってきます。

一応5月にある試験は申し込み済みです!

アロマテラピー検定受かったら、アロマセラピストまで資格とりたいなぁ。

5~10年くらいの計画です。

 

アーユルヴェーダの勉強

これもヨガ関係ですね。

こちらは資格とかは特に考えてないですが、

近くでワークショップをやっているお店があるので

そこに参加したいなっていうのが一つ。

あとは専門書を少しずつ読みたいなって感じ。

電子書籍で買ったけどやっぱりこういうのは実際の紙の本が良かったかも。

 

◇ハーブの勉強&育てる

もともと植物は好きで、毎年買ってくるのですが枯らしてしまうんですよね。。

今年は観葉植物含めいろいろ育てるぞー!って気持ちです。w

勉強はあんまりしないかもしれないけど、

アロマーテラピーに関係するようなところは勉強したいかなと。

先日カモミールとラベンダーの苗を購入。

今度のお休みにハーブガーデンに行ってきます!

 

今年もやりたいことがいっぱいでごちゃごちゃしていますが、

お金と時間を無駄にしないように楽しく過ごしたいなと思います!

みなさんはどんな2018年度の予定ですか?^^