日々あれこれ

31の女です。仕事は理系の派遣社員やってます。

上司よ、雇用を適当に考えるな!

わたくし特定派遣として働いておりますが、

今年の初めごろに所属部署の部長に「社員になりませんか」とお誘いいただきました。

社員とは正社員のことであり、私にとっても嬉しい話でしたので、

採用の話を進めていただくことにしたんです。

ところが、その部長は3月に退職し関係会社に再就職。

採用の話を引き継いだチームリーダーの対応がひどくてひどくて。。

 

そもそも派遣社員→正社員ルートが就業している会社では確立されていないらしくて、

派遣社員契約社員→正社員というのが一般的なルートなんだそう。

まずこのことについて前の部長も今のチームリーダーも知らなかったらしく急に、

「正社員になるには一回契約社員なってください」と言われた。

 

・・・・は?

 

 正社員になれるから最初受けた話を、

平気な顔して途中で下方修正してきた。

 

いや、通例がそうだったとしても、あなたたち最初そういう話

全くしてませんでしたよね?

正社員で全国採用か地方採用かで選ばせたのなんだったんですか?

 

そのときは契約社員就業規則や、給与など情報がなかったので、

次の日自分で調べることにした。(上司の話だけでは話が二転三転しそうなので)

 

契約社員は非常勤職員のようなものなので、

給料は下がるだろうと思っていたが、

初任給で8万近く下がりそうだったので、

そんなんじゃ生活できないし、

正社員になれる保証ないのに今の会社を辞めるリスクを考えたら

あほくさくなってきた。

 

で、その日に上司を呼び出し面談。(詰問)

派遣社員→正社員の前例はないが本当にそのルートではいけないのか?

⇒前例がほぼなく、できたとしても極めてまれなケース。

例えばその人でしかできないポストが空くなど。

ルールに従うのは当然だけど、ルールを変えてでも欲しい人材ではないという印象を受けた。

じゃあもう無理に正社員にしようとしなくてよくない?

 

契約社員になったとして本当に正社員になれるのか?(正社員登用条件について記載の就業規則をたたきつけながら)

就業規則を上司も前部長もまず読んでおらず人事担当に電話で聞くことのみで、ふわっとした説明しかできないことが分かった。保証はできないが推薦はするとのこと。

規則をちゃんと読まない管理職としてどうなの?契約社員派遣社員の違いも分かってなくてよく正社員登用の提案してきたな。

 

③業務内容は今と変わらないと言っていたのに、契約社員派遣社員の評価に対して何が異なるのか。給料が下がるなら、派遣社員として働きながら契約社員の評価方法を採用すればいいのではないか?

⇒上司に「そう思いません?」と同意を求めたが微妙な反応だった。

 

 

給料面はその後、契約社員になっても現在の派遣社員での給与を反映すると説明を受け、大幅に下がることはないことが分かったが、

昇給するのは初任給との差が埋まってからという説明を受け、最短で正社員になれたとしてもその間は今の給与から昇給することがないことがわかった。

その間も派遣社員として働き続ければ、昇給するため正社員になった場合とその時の給与はほぼ変わらないと計算できた。

 

正直今の仕事が嫌なわけではないが、

自分が正しく評価されていないことや、適当な上司の態度を見て、

正社員になるメリットが全くないという結論に達した。

(上司は変わるかもしれないが)

 

私は現在30歳で今後どうなるかわからないけど、

結婚や出産の可能性を考えていくと今の会社を辞めるという選択をすれば、

リスクをとることになるのです。

 

仕事の良し悪しは給与だけではありませんが、

生活に余裕のない給与額の人にとっては死活問題です。

 

ちゃんと人の生活を考えてから、提案をしてください。

 

正社員になることが今より良い条件だと、

現在の私を下に見てるから、

そういった抜けが生じるんじゃないんですか?

 

ほんと、がっかり。