日々あれこれ

31の女です。仕事は理系の派遣社員やってます。

冬の寒さ対策!

ここ最近急に寒くなってきて、

つらくなってる人も多いと思いますが、

私はおととしから住んでいるアパートの断熱性の無さから

年々冬の寒さ対策を進化させていっているため、

今年は割とぬくぬく過ごせています。

 

ここで私が行った寒さ対策を記録しておきます。

 

寒さ対策①隙間風

これはボロアパート限定かもしれませんが、

どこからともなく涼しい風がやってきます。

 

私が発見した部分はこちら↓

・玄関ドアの通気口、郵便受け

・シンク下の配管まわり

・洗濯機の下水まわり

・エアコンの配管まわり

・床と壁の間

 

なんかまだありそうだけど、とりあえず養生テープで塞ぎました。

隙間があるということは虫も入りやすいので、

一年中塞いでおいてもいいかなと思った。

 

寒さ対策②底冷え

我が家はフローリングなのですが、冬場はとにかく冷たい!

氷かと思うくらい。

ワンルーム部分はカーペットを増やして、

とにかく冷たいものに触れないようにした。

フロアマット(つなげて使うタイプ)の購入も考えたが、

引越ししそうなので今年は見送り。

 

寒さ対策③寝袋

今年導入し、一番効果があったのが寝袋!

とあるブログで我が家は寝袋で寝ている、みたいなのを見かけて

試してみたかった。

彼氏から余っている寝袋を借りることに成功しさっそく試してみる。

(初期投資なしなのはありがたい)

今までは羽毛布団+毛布で寝てきましたが、

羽毛布団+寝袋は全然寒くありません!

 

寝袋の良いところはやっぱり包まれるところと、

足が飛び出さないところではないでしょうか。

寝返りなどで布団がめくれてしまう心配がないから

一晩中あたたかい。

 

ちょっとトイレにいくとか、

あわてて起きたときは動きにくいけどw

 

寒さ対策④ヒートテック

ユニクロ様様。あぁユニクロ様様。

今年までヒートテックを買わなかった愚かな私を許してください。

 

いわずもがな。

今まで着てきたインナーにはもう戻れない。

 

☆☆

(おまけ)失敗した寒さ対策

我が家にはロフトがあるため、天井部分がふつうの家よりも高い。

全面でないのは助かるがやっぱりあったかい空気は上に行ってしまうし、

これは暖房の効率を下げてしまう。

と思い、ロフトに扇風機を設置しシーリングファンのつもりで

稼働させようと思ったのですが、

そもそも天井付近の空気も冷たかったので、

稼働は中止しましたw

 

☆☆

 

今年は暖冬だと思って喜んでいたのですが、

やっぱり冬は寒いですよね。

風邪をひかないようにしてなんとか冬を乗り切りましょう!