日々あれこれ

31の女です。仕事は理系の派遣社員やってます。

実家をお片付け①

新型コロナでお仕事が自宅待機になってしまったので、実家に帰ってきました。

 

今回実家に帰った目的はのんびりするためではなく、片付けをするためです!

両親や自分の老いに備え、まだ動けて判断できるうちに無駄なものは片付けようと思って少しずつやり始めました。

 

まずは日常的な部分の掃除。

これは昨年末に大掃除をしたのでそこまで汚くなかったです。

 

次に洗面所の洗面台と、洗濯機周りを片付けました。

洗面台は割と立派なもので、収納もたくさんあるので、その分色々詰まってました(・ω・`)

まず多かったものが、固形石鹸。30個くらい出てきたw

今は液体石鹸が主流じゃないですか?まぁ使ってるのなら取っておいてもいいのですが、この先使うとも思えないので、少しだけ残して捨てました。

本当は全部捨てたいのですが、この少し残すと言うのが一応ポイントで、全部捨てると親は文句を言ってくるし、下手したらまた買ってきたり貰ってきたりしかねないので、あえて残しました。

親もやっぱりいらないね、となれば捨てるし、その時少ない量なら負担が少ないので。。

 

次に多かったのは歯ブラシ。

歯ブラシどんだけ出てくるの?ってくらいでてきました。30人くらいいきなり泊まりに来ても大丈夫だと思いますw

私も泊まりできたときは使うのでこれは整理してしまっておきました。最悪掃除に使います。

 

あとは洗濯洗剤が大量にありました。

お歳暮とかでもらったりもするようですが、おそらく母が「これは効果が悪い」とかでどんどん違う種類を買っているためだと思います。そして母に自覚はない。。

使い切ってから使うか、使わないなら捨てて欲しいものです。

あと困ったのが洗濯のり。もうなかなか使わないですよねw

 

この後、玄関横の押し入れ?の掃除もしたのですが、今回長くなったので次回。