日々あれこれ

31の女です。仕事は理系の派遣社員やってます。

特別定額給付金を受け取ろうとしたけども

10万円、オンラインで申請しようとしましたがいろいろと障害があり(笑)、結局できませんでした。

 

①世帯主が申請する

→うちは旦那様が世帯主なので私自身ではできない

 

②世帯主を説得する(笑)

→旦那様は郵送でやる派なのでたたき起こして、マイナンバーカードを用意させ、申請に必要なPWなど入力させた

 

③パスワード失効

→忘れかけていパスワードを入力させるも、失効しているという結末。

マイナンバーカードの電子署名のパスワードって設定してから5回目の誕生日をすぎると失効するそうです。詳しくはこちら↓

https://www.jpki.go.jp/procedure/period.html

 

マイナンバーカードを普段使わない人からしたら、この罠に引っかかったひと結構いるのではと思う。

 

失効するならPWの期限通知くれよ…

 

コロナが収束したら、窓口に行かないとですね。

ちなみに郵送だと16日から順次発送らしい。