アラサーのあれこれ

30の女です。仕事は理系の派遣社員やってます。仕事とか婚活の話とか生活の話を書いてます。

この冬はまだ風邪をひいていない

冬といえば最も風邪をひきやすい季節ですが、

この冬は今のところ風邪をひいていません!

 

年末年始も風邪をひかず元気に過ごせました!

 

そんな私が気をつけていること。

それは湿度です!

 

湿度がなぜ大事かというと‥‥

空気が乾燥すると、口や鼻の呼吸器系の粘膜が乾燥し、風邪などの感染に対する防御機能が低下してしまう為、風邪やインフルエンザなどのウィルスが体内に入りやすくなります。 冬に風邪やインフルエンザが流行するのは、病原菌が増えているだけでなく、空気の乾燥によって、人間の防御機能が落ちていることも大きな原因の1つと言えます。 また、空気が乾燥することで、体から蒸散する水分量が増える為、暖房をつけても体感温度は低くなりますので、暖房の温度だけを高く設定しても、温かさを感じにくいことになります。

 

湿度不足が与える影響 | 湿度について | 加湿.net

 

風邪をひかないためにはとにかく予防すること!

ビタミンCとるよりも、加湿器付けてたほうが楽に予防できると思いますよw

 

加湿器がない人におすすめの方法を2つ紹介します。

 

【自宅の場合】

洗濯物を部屋干しする

⇒洗濯物も干せて、風邪も予防できて一石二鳥!

⇒洗濯物干したくない人は濡れタオルをかけておくだけでも。

 

【職場の場合】

マグカップに温かい飲み物を入れてフーフー冷ますふりして、蒸気を吸引し鼻の粘膜を潤す

⇒加湿器がないとか置けない職場の場合はこれが簡単でおすすめです!

⇒マグカップとかコップが置けない場合は、マスクしといてくださいw

 

あと、温湿度計があると気にしやすくなるのでぜひご購入を!